情報広場(とんぼクラブ+etc)

練習日や行事の連絡。 または情報交換の場として開設しました。気軽にご利用ください。


カテゴリ:[ テニス ]


1719件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[4072] 次フェデラーか

投稿者: 師匠 投稿日:2017年 1月20日(金)21時57分43秒   通報   返信・引用

もちろんコリの応援だけどフェデラーにも勝たせたいな・・
今日の5時からのコリのアップ見ました?
コツコツと色んなアップトレーニングが映されていました。
勉強になりました。



[4071] ジョジョの奇妙な冒険

投稿者: きりん 投稿日:2017年 1月20日(金)05時01分45秒   通報   返信・引用

ジョコの奇妙な負けかた!?
ジョコビッチはスタンドしてたのかな!?
圭はフェデラー、マレーをくだせば優勝・・・ありかな!?



[4070] ジョコ

投稿者: 師匠 投稿日:2017年 1月19日(木)21時22分38秒   通報   返信・引用

フルセットで117位に負けた。アンビリバボーだぜ!

https://youtu.be/pwDo0JUeKqM



[4069] アンビリバボー

投稿者: 師匠 投稿日:2017年 1月19日(木)20時56分18秒   通報   返信・引用

今日の見ました?感動ものです。俺もまだまだ頑張ろう!
61もうすぐだ!

https://youtu.be/pwDo0JUeKqM



[4068] 俺的に一番だな

投稿者: 師匠 投稿日:2017年 1月17日(火)20時55分58秒   通報   返信・引用

ジンジャーのドラムがかっこええ。きりんさんっぽいね。

https://youtu.be/pwDo0JUeKqM



[4067] 今日

投稿者: タク 投稿日:2017年 1月14日(土)10時29分9秒   通報   返信・引用

クリーンパーク行きまーす
よろしくです



[4066] 江刺クリーンパーン

投稿者: まさき 投稿日:2017年 1月14日(土)09時16分3秒   通報   返信・引用

雪の中今日の練習参加します!



[4065] 明日の練習

投稿者: はっしー 投稿日:2017年 1月14日(土)00時34分33秒   通報   返信・引用

ちださん連絡ありがとうございます。
1月14日 土曜日、17時から19時、江刺クリーンパークで練習があります。
参加できる方、連絡をお願いします。



[4064] 出欠

投稿者: きりん 投稿日:2017年 1月14日(土)00時31分37秒   通報   返信・引用

土曜たしか江刺クリーンパークの練習、普通出勤の為、欠席します。



[4063] 同じく

投稿者: タク 投稿日:2017年 1月 9日(月)08時16分10秒   通報   返信・引用

大船渡の駅伝出るので、今日は休みます。



[4062] 出欠

投稿者: きりん 投稿日:2017年 1月 9日(月)03時26分11秒   通報   返信・引用

今日の午前中体育館練習、仕事で欠席です。



[4061] 謹賀新年

投稿者: はっしー 投稿日:2017年 1月 6日(金)22時25分14秒   通報   返信・引用

あけましておめでとうございます。

お正月、食べすぎ飲みすぎで体重が〇○kg増加!

1月 8日(日曜日)と1月 9日(月曜日)の練習で脂抜きをせねば・・・

2017年、今年もよろしくお願いいたします。



[4060] 2016年お疲れ様でした。

投稿者: はっしー 投稿日:2016年12月31日(土)01時46分59秒   通報   返信・引用   編集済

みなさん、2016年お疲れ様でした。
自分はあっという間の一年でした。その中でもテニスシーンは、ほんとあっという間だったと感じています。
今年はボレーを何とかしたいと思い、取り組んできましたが、これだと思えた時には、シーズンオフを迎えていました。
冬場は、20年間、自分がやってきたことを振り返り、今一度基本に立ち戻り、ゆっくり取り組んで行きたいと思っています。
じんぼさんもおおいしくんも、私が通ってきた同じ道(悩み)を歩んでいると思います。
自分は失敗の連続から、どうすれば良くなるのかを、本やネットで得た知識を実践してみて、その中から自分に合うものを試行錯誤の上、取捨選択をして今に至ってます。
経験から言えることは、変えようとしなければ、何も変わらない。そして身に付くには時間が掛かる。
道具を使うスポーツは、無駄を極力そぎ落とし、道具にパワーを効率良く伝えないと、プレーの質が上がらないと感じています。
来年も色んなことに挑戦していきたいなぁ~と思っています。
ではみなさん、良いお年を!



[4059] お疲れ様です!

投稿者: 大石 投稿日:2016年12月27日(火)18時14分11秒   通報   返信・引用

今年も大変お世話になりました!
来年はしっかり体重を乗せる打ち方を覚えたいです!すぐ疲れるので(笑)バックハンドは両手にするか片手でいくべきか...
他にも課題をあげればキリがないですがそれを中心に意識して練習します。安定感が出てこればシングルスにも挑戦して少しでも上達できればと思います。来年も皆さんお付き合いよろしくお願い致します!



[4058] 今年もありがとうございました。

投稿者: JIN 投稿日:2016年12月26日(月)21時53分30秒   通報   返信・引用

今年も残り僅かですが皆様、色々とありがとうございました。 月日を追う事に少しずつでもテニスの幅が広がって少しは上手くなって来ているかな~?と思った1年でした。 年齢に逆らえないのは判っていますが、逆らいたくなる自分もどこかに居ますね。。剛には剛で!という気持ちが。。。。 とりあえず。今年1年、皆様ありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します。 日曜ナイターは、時間的に厳しい感じです(次の日が休みなら多分、行けるかなと)。。。行ける時は頑張って行こうと思っていますが。。 来年の課題は、昨年と同様、サーブ、サーブ後の処理、バックハンド!あとは、怪我をしない事かな~?!(MAXパワーでサーブを打つとやはり、肘が痛くなり始めます。回内を使っていると痛くは無いのですが、明らかにスピードが2,3割落ちている気がしますね。。悩み所ですね) 昨年に引き続き、スピード測定をして欲しい感じもしています。(同じラケットで打ち方によって、どれ位変わるのか?) 



[4057] 今年もお世話なりました

投稿者: タク 投稿日:2016年12月25日(日)23時50分4秒   通報   返信・引用

今年も色々ありましたが、一年間ありがとうございました。来年は4年目になるので、もっと結果にこだわってやっていきたいと思います。あとはケガの無いように気を付けて頑張ります



[4056] 柔よく剛を制す

投稿者: はっしー 投稿日:2016年12月25日(日)00時42分53秒   通報   返信・引用

これまでは"剛"よく剛を制すって感じで、相手のボールの力を利用してさらに強いボールを打ちたいと考えていた。しかし年齢と共にパワーの衰えとスピードに付いていけない感がある。
特にボレーにそれが言える。
そこでどうしてもドロップボレー、ストップボレー、サイド回転を掛けるボレーを体得したい。
どんなに強く打たれても、そのスピードとパワーを吸収し、変化(change of pace)を付けたい。
特にハードヒッターに対して、急激なペース変化、角度で揺さぶりを掛けられるようになりたい。
柔よく剛を制すです!



[4055] はっしー

投稿者: 師匠 投稿日:2016年12月24日(土)23時29分55秒   通報   返信・引用

明日ははっしーのドロップショットの練習とことん球出ししますよ。
最後くらい自分が納得出来るまで練習しましょう。わかさぎボールで
コートの端っこで。

ボブディランと拓郎の詩って似たようなもんでしょ・・・



[4054] 人生を語らず

投稿者: きりん 投稿日:2016年12月24日(土)19時42分38秒   通報   返信・引用   編集済

NHKのSONGSて番組に吉田拓郎が出ていました。拓郎も70歳だそうだ。テレビ越しに見る拓郎は老いて来てるようです。でも歌っている拓郎は拓郎でした。
朝日が  昇るから  起きるんじゃなくて
目覚める時だから  旅をする
届かないものを  身近に感じて
    越えて行け  そこを
    越えて行け  それを
    今はまだ  人生を  人生を語らず
おそすぎる事はない  早すぎる冬よりも
始発電車は行け  風を切ってすすめ
目の前のコップの水を  ひと息にのみほせば
傷もいえるし  それからでもおそくはない

目の前にも  まだ道はなし
越えるものは  すべて手さぐりの中で
見知らね旅人に  夢よ多かれ
    越えて行け  そこを
    越えて行け  それを
    今はまだ  人生を  人生を語らず

テニスの事は全然語れません。ただ邁進できればと思ってます。
本年もありがとあんした。



[4053] 昨日

投稿者: はっしー 投稿日:2016年12月24日(土)10時01分54秒   通報   返信・引用

昨日の練習で久々にフルパワーで動いたら、体全体が筋肉痛でしんどいです。
特に脛の前部と背中が痛くて歩行困難に陥ってます。
久々にフルパワーで動いて感じたのは、体幹が弱っているため、動きの中でボールを捉えるときのボディーバランスが悪くミスが出るようです。
やっぱり腹筋を鍛えないとだめですね。
明日が2016年最後の練習です。冬場にマスターしたい課題も見えたので、2017年に向けて締めくくりたいと思います。

Mary Xmas!



[4052] 12月23日(金曜日)

投稿者: はっしー 投稿日:2016年12月20日(火)21時52分32秒   通報   返信・引用   編集済

月今度の金曜日、天皇誕生日(祝日)は、17時30分から19時30分前沢グリーンアリーナで練習があります。
前沢ですので場所を間違えないようにしてください。

自分も調整の結果、参加できることになりました。v(^^)  



[4051] 幸楽苑

投稿者: 師匠 投稿日:2016年12月19日(月)00時33分46秒   通報   返信・引用

昨日も行ったのにはっしーが味噌も美味しいよと言うので
今日も行って来ました。一品一品は大した事ないんだけど
1000円以内でらーめん、チャーハン、ぎょうざの黄金セット
が食べれるのはいい事だ。

きりんさんへ
動画観て確認できました。スイングの途中で肘が止まり、その肘を支点に
フォロースルーをしてる感じかな。次回にでも・・



[4050] Surface

投稿者: はっしー 投稿日:2016年12月18日(日)22時10分13秒   通報   返信・引用   編集済

冬場に入って、クリーンパーク、体育館と全く違うSurfaceで練習しているにもかかわらず、みんなしっかり打ててる印象があります。
それだけ、テイクバックの準備がしっかりできていて、ボールに対するリズムの取り方、間合い、ヒッティングポイントが安定してきた証拠だと思います。
写真や動画を春先と最近のものを比べてみてもそれが良く分かります。
もし体育館で打ちにくいなぁって思っている方は、是非この冬場に基本に立ち戻り、Surfaceへの対応力を身に着けてみてください。(※同じオムニコートでも場所によって、ボールの挙動はそれぞれ異なります。)
Surfaceへの対応力が身に付けば、懐ができボールを打つ時に慌てる事が無くなり、余裕をもってストロークやボレーができるようになると思います。

タクへ
以前に比べれば、未完成ではあるが下半身と上半身の連動が出来てきていると思いますよ。
自分を信じ、前向きに技術向上に励んでください。
タクは結構不器用なようなので、しっかりとイメージして体を動かす事を今以上に繰り返すといいよ!
カラオケで曲に合わせて踊るというのも練習になるぞ!



[4049] 我ながら

投稿者: タク 投稿日:2016年12月18日(日)21時27分6秒   通報   返信・引用   編集済

動画見ると、我ながら独特な打ち方してんなぁとよく思います。体使って打つ意識はしてるんですが、ただラケット振り回してるだけにも見える。。
フォアハンドは特にムラっ気が強いので何とかしたいんですが、打ち方もムラっ気が強い一因になってるんですかねぇ



[4048] 今日

投稿者: JIN 投稿日:2016年12月18日(日)16時56分32秒   通報   返信・引用

雪かきのせいで、筋肉痛で身体が痛いので、休みます。



[4047] 冬期練習schedule(ver.4)

投稿者: はっしー 投稿日:2016年12月17日(土)22時37分28秒   通報   返信・引用

2016年の練習も残り3回となりました。
大雪も降りすっかり冬モードですが、頑張りましょう。
練習日の追加がありましたので、修正版をお知らせします。

■2016年
 ◇12月
  12月18日(日曜日):17時~19時 水沢体育館
  12月23日(金曜日):17時30分~19時30分 前沢グリーンアリーナ
  12月25日(日曜日):17時~19時 水沢体育館

■2017年
 ◇1月
   1月 8日(日曜日):17時~19時 水沢体育館
   1月 9日(月曜日): 9時~12時 水沢体育館
   1月14日(土曜日):17時~19時 江刺クリーンパーク
   1月22日(日曜日):17時~19時 水沢体育館
   1月28日(土曜日):17時~19時 江刺クリーンパーク
 ◇2月
   2月 4日(土曜日):17時~19時 江刺クリーンパーク
   2月 5日(日曜日):17時~19時 水沢体育館
   2月11日(土曜日):17時~19時 江刺クリーンパーク
   2月12日(日曜日):17時~19時 水沢体育館
   2月18日(土曜日):17時~19時 江刺クリーンパーク
   2月25日(土曜日):17時~19時 江刺クリーンパーク
   2月26日(日曜日):17時~19時 水沢体育館
 ◇3月
   3月 4日(土曜日):17時~19時 江刺クリーンパーク
   3月 5日(日曜日):17時~19時 水沢体育館
   3月11日(土曜日):17時~19時 江刺クリーンパーク
   3月12日(日曜日):17時~19時 水沢体育館
   3月19日(日曜日):17時~19時 水沢体育館
   3月26日(日曜日):17時~19時 水沢体育館

 ※注1)江刺クリーンパークは、利用料金が1時間1,500円と高いので
     毎回参加者の確認をさせていただきます。
     参加者が無い場合キャンセルします。

  注2) 江刺クリーンパークでの練習時は1人200円、その他の練習時は1人100円を徴収いたしますので
     ご理解とご協力をお願いたします。



[4046] シューズ

投稿者: ふく  投稿日:2016年12月17日(土)14時15分29秒   通報   返信・引用

シューズ見てきました。昔と違って鮮やかなテニスシューズが流行りなんですねー。
ナイキはやめておます!
ネットが安そうなのでネットで買うことにしました。
はっしーさんありがとうございます(^ ^)



[4045] Re: ふくちゃんへ

投稿者: ふく  投稿日:2016年12月17日(土)14時06分39秒   通報   返信・引用

師匠さんへのお返事です。

> 今日のクリーンパークへは車で来るのかな?
> 場所分かる?雪が凄くて大変だよ。誰かに乗せてってもらえば?

車で行く予定です。グーグルナビで行くのでなんとかなるかなと思ってますが、もし迷ったら助けを求めるかもしれません(^_^;)ご心配ありがとうございます(^ ^)



[4044] 練習

投稿者: タク 投稿日:2016年12月17日(土)13時14分28秒   通報   返信・引用

今日飲み会なので行けません。。
明日はおそらく行きます。宜しくです。



[4043] シューズ

投稿者: はっしー 投稿日:2016年12月17日(土)11時37分35秒   通報   返信・引用

サイズが同じでも、メーカーによって靴の内部の形状が異なりフィットしない場合があるので、実際に履いてみた方が良いと思います。
自分は偏平足なので、土踏まずの部分が盛り上がっているタイプは合いません。

ここからは個人の感想なのであくまでも一意見として聞いてください。
ナイキのシューズは、剛性に不安がありお勧めしません。
過去に3度ソールが剥がれました。


1719件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.